キッチンのお掃除ポイント

キッチンのお掃除ポイント1キッチンのお掃除ポイント2

キッチンのお掃除のコツとは

ポイント1:お掃除は、上から下へです。天井→上のキャビネット→壁→調理台→下のキャビネット→床というように、流れを作ってお掃除して下さい。

ポイント2:垂直に立っているものは、下から上に拭く。キャビネットや壁、レンジフードなどは、上から拭くと洗剤が垂れてスジのような線が残る(洗剤染みと言われる)ことがあります。この染みができると、落とせない場合があります。

ポイント3:汚れは、軽い方から重い方へが基本です。

コンロから遠い場所からお掃除して下さい。全体に、雑巾で落ちる汚れを取ります。

これだけで十分きれいになることが多いです。残った汚れだけを洗剤で落とします。

ポイント4:洗剤を直接スプレーしない。ポイント2に書いてあるように、洗剤染みになることがありますし、ポイント3に書いてあるように洗剤を使用しなくてもきれいになることが多いからです。

ポイント5:水拭きや洗剤で拭いた後は、乾拭きをおすすめします。水垢汚れや洗剤染みの原因になってしまいます。

汚れが軽い場合は、水拭き→乾拭き、中程度の場合は、水拭き→部分だけ洗剤拭き→部分だけ水拭き→乾拭き、重い場合は、洗剤拭き→水拭き→乾拭きをお薦めします。

ポイント6:キッチンの汚れの多くは、弱アルカリ性洗剤で落ちます。シンクや蛇口の水垢汚れは、酸性洗剤(クエン酸など)が効果的です。

ただ、ステンレスのシンクは、ステンレスの目に沿って洗剤を使用しないと、傷になったり洗剤染みになったりしますので、固いスポンジより、メラミンスポンジなどを使用したほうがよいです。

まずは、雑巾を水又はお湯に通して、ゆるめに絞ります。

ポイント1~3を参考にして、全体を雑巾を洗いながら拭きます。

汚れが残っていたら、雑巾に弱アルカリ性の洗剤(キッチンの食器洗い洗剤は中性ですから不適)、マジックリンやマイペットなどを2~3回吹きかけます。

汚れの部分だけを拭いて落とします。汚れた面を返しながら洗剤を1~2回吹きかけて使用します。

汚れた部分だけを軽いほうから順に落とします。

洗剤分を洗い流し、水拭きして乾いた雑巾で仕上げます。

汚れが重い場合は、ポイント5を参考にして、バケツにお湯(37度位)を1000cc(1リットル)入れ、その中に洗剤を4~5回(約20cc)スプレーします。

そのバケツで雑巾をゆるめに絞り、全体を拭きます。水拭きして乾いた雑巾で仕上げます。

アクセス情報

ダイワ株式会社

〒133-0051
東京都江戸川区北小岩2-23-4 202
フリーダイヤル 0120-123-062
TEL 03-3650-6868 / FAX 03-3650-6677
営業時間 9:00~18:00(月~金)

ご来社の節は、ご連絡ください。

ご相談・お問い合わせフォーム